CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【花王】花王社会起業塾2016年度キックオフ&2015年度修了報告会

   

花王は、2010年より社会課題の解決に取り組む若手の社会起業家を支援する「花王社会起業塾」を実施している。社会起業家とは、ビジネスの手法で、社会課題を解決する人たちのこと。花王では、さまざまな課題の中でも特に「家族をとりまく課題」を解決しようとする社会起業家を支援している。

「社会を変える」という熱い思いをもって事業戦略を磨く
1次・2次選考を経て、2016年8月30日の最終選考会で、2016年度に支援する社会起業家2組を選定した。この方々の社内への紹介と、昨年度の卒塾生3組の修了報告を合わせた会を、10月6日(木)に花王本社で行なった。
当日は、それぞれの社会起業家が事業概要を紹介、テーマに関連する部門の社員が多数聴講した。特に、本年度支援する社会起業家には、その社会課題に取り組もうと思ったきっかけや「花王社会起業塾」にかける意気込みを、そして、昨年の卒塾生には、「花王社会起業塾」での学びを中心に話してもらった。
質問タイムでは、5組ともに非常に活発な質疑応答がなされ、とても盛り上がった。
参加した社員からは、「花王がどのような活動を支援しているのか理解するとても良い機会だった、企業と社会活動をつなげる良い活動だと思った」「起業家さんたちの熱い思いが本当に伝わってきた。苦労しながらも皆さん前向きに丁寧に課題と向き合っていて、企業人として学ぶことが多かった」「会社の中にいると気づきにくい問題を、異なる視点で現場感をもって教えてくれる貴重な存在だと思った」といった声が多く聞かれた。
また、社会起業家からも、「たくさんの社員の方々の前で緊張したが、いただいた質問はどれも励ましが込められていて、とてもうれしかった」「先輩起業家の発表も聞けて、とても刺激的だった」「花王社会起業塾は事業を成長させるために、かけがえのない時間だった」などといった、感想があった。

「花王社会起業塾2016年度キックオフ&2015年度修了報告会」を開催 | 花王株式会社

(発表日:2016/10/21)

 - その他・全般