CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【アサヒビール】「いきものにぎわい企業活動コンテスト」農林水産大臣賞

   

アサヒビールは、第五回いきものにぎわい企業活動コンテスト〈主催:いきものにぎわい企業活動コンテスト委員会、(公社)国土緑化推進機構、(公社)日本アロマ環境協会、(公社)水と緑の惑星保全機構、地球環境行動会議、後援:環境省、農林水産省〉において、最優秀賞である農林水産大臣賞を受賞した。「いきものにぎわい企業活動コンテスト」は、企業による生物多様性保全・再生のための実践的な活動を表彰する制度であり、「アサヒの森」における多様なステークホルダーと協働した持続可能な林業の取り組みが高く評価された結果だと考えている。表彰式は、2016年12月9日(金)に東京ビックサイトで開催される「エコプロ2016」内で行われる。

■アサヒの森の主な活動
「アサヒの森」では、社有林という特徴を生かし、林業を行いながら生物多様性の保全や生態系サービスの持続可能な利用について自由度の高い実践的な挑戦を行っている。具体的には森林経営計画に基づいた間伐中心の施業により木材生産を行うとともに、生物多様性の状態把握調査や森林の生態系サービスの定量化にも取り組みながら、環境と経済を両立させる持続可能な林業の実現を研究機関等と協力して目指している単なる社会貢献にとどまらない取り組み。
また、新入社員や労働組合員による林道整備や間伐作業、地元小学生を対象にした森林環境教育プログラムの実施、森の利活用について行政機関(国、県、市)、大学、NPO等と議論する「意見交換会」の開催など、多様なステークホルダーと協働した取り組みを継続している。2005年の活動開始以来、延べ80回以上の活動を実施し、社外も含め約2,000名が参加している。
こうした社内外での議論を参考にして、日本の木の文化を守り継承するために不可欠な大径木(文化材)の育成、FSC認証材の生産、低炭素社会の実現に寄与するJ-VERクレジットの取得・販売、様々な場面での間伐材利用も進めている。このような林業の持続的かつ健全な発展に寄与している森林の管理経営体持続可能な取り組みが評価され、「平成26年度全国林業経営推奨行事」において「林野庁長官賞」を受賞している。

ニュースリリース 2016年10月21日|アサヒビール
いきものにぎわい企業活動コンテスト

(発表日:2016/10/21)

 - 環境