CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【花王】2015年度社会貢献活動報告書を公開

   

花王グループは、2015年度も、「次世代を育む環境づくりと人づくり」をテーマに、「環境」「教育」「コミュニティ」の分野を重点に活動を進めてきた。
2006年に、豊かな生活文化の実現に向けて、花王ウェイ(企業理念)に寄り添い、社会貢献活動の方針とテーマと重点分野を定め、これまで、企業市民として、社会の基盤を支え、よりよい社会づくりに貢献していくことに重点をおいて活動を継続してきた。
たとえば、花王・みんなの森づくり活動では、2015年10月に、15年間にわたる活動の成果と継続性が評価され、第65回「都市緑化功労者 国土交通大臣表彰」を受賞した。この活動は、緑を守り育てる市民団体とともに、日本全国の環境づくりを行なっていこうと、2000年から開始。助成プログラムとして、15年間でのべ411団体の活動を支援してきた。
社会貢献活動は、一過性のイベントではなく、長期的な視点に立って、社会の基盤をつくること、社会に変化をつくることが求められている。花王・みんなの森づくり活動も、社会の変化やニーズにそって、活動を変化させながら継続してきた。現在では、“いっしょにeco”を体現化したプログラム、環境づくりとともに人づくりにもつながる活動として進めている。
最近では、グローバルな事業展開が進んでいく中、社会の基盤を支える「企業市民としての活動」とともに、事業の拡大につながる「事業を通じて社会へ貢献する取組み」の両方が期待されている。それぞれの活動が一体となり、一つの方向をめざし、社会のサステナビリティへ貢献していくことが重要だと考えている。

2015年度活動報告書はPDFがダウンロードできる。15ページ。構成は以下のとおり。
社会貢献活動全体像
1. 「環境」の活動
2. 「教育」の活動
3. 「コミュニティ」の活動
4. 社員参加型の活動
5. メセナ支援
6. 東日本大震災への対応
7. 災害支援
8. 海外花王グループによる主な地域貢献活動

2015年度 社会貢献活動報告書 | 花王株式会社

(発表日:2016/08/24)

 - その他・全般