CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【イオン】イオン九州、イオンモール佐賀大和にグループ事業所内保育施設を開園

   

イオン九州は6月1日(水)、イオンモール佐賀大和に、九州地区初のイオングループ事業所内保育施設「イオンゆめみらい保育園佐賀大和」を開園する。同保育園はイオン九州が初めて設置主となる保育園で、イオングループとしては全国で6園目の「イオンゆめみらい保育園」。
「イオンゆめみらい保育園」は、出産・育児休暇を取得した従業員のスムーズな復職、子育てをしながら働く従業員の活躍支援を目的に設置するもの。「イオンゆめみらい保育園佐賀大和」は佐賀市より小売業として初めて認可を受けた事業所内保育施設で、イオングループの従業員だけでなく地域住民も利用できる。年中無休で営業し、土・日・祝日・年末年始を含む毎日、7:30~22:00まで運営する。また、保育料金は曜日や時間帯に関係なく保育時間数のみに基づき設定している。同保育園のこのような運営を通じて、従来の保育施設では割増料金となる早朝・深夜の時間外保育やお迎えサービスの手配等に係る金銭的・時間的負担を軽減し、子育てをしながら働く従業員が継続して活躍できるよう、環境の整備に努めている。
イオンでは、2020年までに事業を展開する各都道府県に1施設以上の事業所内保育施設設置を目指している。早期の保育所拡充を求める声が高まる中、イオンならびにイオン九州は、より多くのグループ各社の従業員、イオンに出店する専門店企業の従業員、そして地域住民が安心して子どもを預けられるよう新たな施設の設置に取り組み、子育てと仕事の両立を支援することで、待機児童解消の一助となれるよう努めていく。
対象年齢は生後6ヶ月から2歳児まで。定員は16名で、地域枠人数は8名。日・祝日・年末年始の営業は従業員枠が対象で、地域枠は佐賀市認可事業に準じて運営。運営は株式会社テノ.コーポレーション。

イオン株式会社
テノ.コーポレーション

(発表日:2016/05/24)

 - 人権、ヒューマン・セキュリティ