CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【花王】環境への影響が懸念されているマイクロプラスチックビーズへの対応

   

花王は、国内で販売している主要商品に含まれているスクラブ剤・顆粒は天然由来の成分で、マイクロプラスチックビーズには該当せず、海外販売品などの一部で使用しているマイクロプラスチックビーズも2016年末までに代替素材に置き換えると発表した。

マイクロプラスチックビーズとは、5mm以下の固形プラスチック粒子で、角質除去または洗浄の目的で使われるもの。環境と人体への悪影響とが懸念されており、環境への悪影響を除くために法規制を行っている国もある。プラスチックなので、海へ流れ出たものが超長期間原形を保ち、それを体内に含んだ魚が大量に発見されている。日本近海には全世界平均よりも多くのマイクロプラスチックビーズが存在している。
ツブツブの入った洗顔剤などは、洗った感があって気持ちがいい。しかし気になって背面を見ても、そのツブツブが何でできているのかはわかりにくい。商品を手に取った消費者に、天然由来成分でできていることをもっとアピールしてもいいのではないか。

マイクロプラスチックビーズへの対応|花王株式会社

(発表日:2016/05/27)

 - 環境