CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【パナソニック】小学生対象「みどりと生きもの」テーマの環境絵画コンクール(締切9/15)

   

パナソニック エコシステムズは、全国の小学生を対象にした「第11回環境絵画コンクール」を2016年も開催する。
このコンクールは、子どもの頃から環境について考える習慣を身につけてもらうために2006年から実施しており、2016年で11回目の開催となる。
今回のテーマは、「みどりと生きもの」。私たちの周りにある木や草、林や森は、地球に住む生きものにとって大切な宝もの。子どもたちが大きくなったとき、その生きものたちは「みどり」に囲まれてどんな生活をしているでしょうか?「みどりを守るエコ活動」「みどりに囲まれた地球の未来」「大切にしたい自然や生きものへの思い」など、子どもたちが思う「みどりと生きもの」を自由に描いた作品を、伝えたいメッセージと共に募集する。
応募作品は、環境教育関係者、児童画指導者、パナソニック関係者などにより厳正なる審査を行い、最優秀賞、優秀賞などを選出。2016年10月中旬に審査結果をホームページで公表し、入賞者には賞状および記念品を贈呈する。最優秀賞:加湿空気清浄機、社長賞:創風機(そうふうき)Q、優秀賞:コンパクトカメラなど。
全応募作品とメッセージは、ホームページに公開する。入賞作品は愛知県内の公共施設やパナソニックグループの各施設などに展示するとともに、パナソニックの印刷物などにも掲載し、子どもたちの「環境を大切にしたい」という思いを、より多くの人に伝えていく。作品の応募は、2016年9月15日(木)まで。
対象:全国の小学生(1年生~6年生)。

環境絵画コンクール | パナソニック エコシステムズ株式会社 | Panasonic

(発表日:2016/06/30)

 - 環境