CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【ソニー】ソニーセミコンダクタソリューションズ、全国発明表彰「内閣総理大臣賞」を受賞

   

ソニーグループの半導体事業を担うソニーセミコンダクタソリューションズの社員が、公益社団法人発明協会主催の平成28年度全国発明表彰において、積層型多機能CMOSイメージセンサー構造の発明により「内閣総理大臣賞」を受賞した。「内閣総理大臣賞」は、科学技術の振興、産業経済の発展に大きく貢献している発明で、恩賜発明賞に次いで優秀と認められる賞。
今回の受賞は、積層型CMOSイメージセンサー構造に関する本発明が、裏面照射型CMOSイメージセンサーのさらなる多機能化を促進する技術の確立と発展に貢献した業績が高く評価されたもの。
本発明では、従来の裏面照射型CMOSイメージセンサーの支持基板の代わりに信号処理回路が形成されたチップを用い、その上に裏面照射型画素が形成された画素部分を重ね合わせた積層構造のCMOSイメージセンサー構造とその製造方法を示している。この積層構造により、小さなチップサイズで大規模な回路の搭載が可能となることに加え、独立形成が可能となった画素部分と回路部分は、それぞれに特化した製造プロセスを採用できるため、小型化・高画質化・高機能化を同時に実現できる。さらに、回路が形成されたチップに先端プロセスを採用することで、信号処理の高速化・低消費電力化を図ることができる。
現在、この積層型CMOSイメージセンサーは、小型化・高性能化が求められるスマートフォンなどの携帯端末や、多くのデジタルカメラで採用されている。

平成28年度全国発明表彰最上位での受賞となる「恩賜発明賞」はマツダの「低圧縮比クリーンディーゼルエンジンの発明」に対して授与された。
今回、ソニーは「社員が・・・受賞した」と発表している。このような社員を前面に出した発表の仕方は、研究者個々を大切にしている会社だというイメージにつながる。ソニーの他に、ホンダもこのような発表の仕方をすることが多い。

Sony Japan | ニュースリリース | 平成28年度全国発明表彰「内閣総理大臣賞」を受賞
公益社団法人発明協会

(発表日:2016/05/26)

 - その他・全般