CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【味の素】「味の素グループ 統合報告書2016」を発行

   

味の素は2016年7月28日、株主・投資家をはじめとする、全てのステークホルダーとの更なるコミュニケーション向上に向けて、「味の素グループ 統合報告書2016」を味の素として初めて発行し、ホームページにて公開した。
この数年、財務情報に加えて、非財務情報への関心が高まり、両者を統合した経営活動全般の情報を求める社会の声が強まってきた。
味の素では、これまで「フィナンシャルレポート」や「サステナビリティレポート」を通じて財務・非財務情報を発信してきた。今回発行した「味の素グループ 統合報告書2016」では、それぞれの報告書で発信していた財務・非財務情報を統合し、味の素グループが目指す「確かなグローバル・スペシャリティ・カンパニー」の実現に向け、社会価値の創出を通じて経済価値を創出するASV(Ajinomoto Group Shared Value)の取り組みについて、ストーリー化し、分かりやすく紹介することを目指している。

<主な内容>
1.What’s 味の素グループ
2.社長メッセージ
3.味の素グループの成長戦略
4.事業概況
5.財務セクション
6.特集
7.主要子会社および関連会社
8.会社情報/株式情報

味の素は、次期2017-2019年度中期経営計画において、財務目標と非財務目標が一体となった“ASV統合目標”の公表を予定している。今後も、ASVの取り組みについて積極的に情報発信することで、株主・投資家をはじめとする、全てのステークホルダーのとの更なるコミュニケーション向上を目指す。

IR情報 | 味の素グループ

(発表日:2016/07/28)

 - その他・全般