CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【リコー】女性活躍推進法に基づく「えるぼし」企業に認定~最上位クラスで

   

リコーは、平成28年4月1日施行の「女性活躍推進法」に基づき、厚生労働大臣から「えるぼし」企業として認定を受けた。
この認定は、届出を行った企業のうち、女性の活躍推進に関する状況等が優良な企業に対して、厚生労働大臣が認定する制度。認定は基準を満たす項目数に応じて3段階あり、リコーは全項目において基準を満たしており、最上位である3段階目の認定を取得した。

えるぼし認定を受けたのは4月末時点で46社しかなく、さらに最上位の評価は38社のみ。
数か月程度の短期間の取り組みでクリアできる内容の認定基準はないこと、他にも多くの企業が認定されるはずであるのにこの38社が一次認定されたこと。以上の2つからして、「女性活躍推進法」に則った「女性の活躍推進」に対する、中長期的対応とスピード感とのいずれもが非常に優れている企業だと言い得る。
リコーと同じタイミングで最上位でのえるぼし認定を受けた企業には他に、イオンモールNTTコミュニケーションズなどがある。

女性活躍推進法に基づく「えるぼし」企業に認定 | リコーグループ 企業・IR | リコー

(発表日:2016/05/20)

 - 人権、ヒューマン・セキュリティ