CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【イオン】イオンビッグ従業員が“イクボスさん、いらっしゃい!”部門大賞

   

イオンのグループ企業でディスカウントストア事業を運営する、イオンビッグのザ・ビッグエクストラ玉城店(三重県度会郡玉城町)副店長石川仁氏が、第3回「ファザー・オブ・ザ・イヤー in みえ」“イクボスさん、いらっしゃい!”部門の大賞を受賞し、2016年10月16日(日)に表彰された。

授賞式の様子

三重県では2014年より、男性の育児参画を推進するための“みえの育児男子プロジェクト”の一環として、家庭や地域でステキな子育てをしている男性や、部下の仕事と育児の両立を応援する職場の上司の、育児と仕事の両立に関するエピソードや実践事例などを、自薦・他薦により募集し、多くの共感を得られた方々を「ファザー・オブ・ザ・イヤー in みえ」として表彰している。本年は402件の応募があり、“イクボスさん、いらっしゃい!”部門を含め4部門で8名・1団体が表彰された。

◆審査委員講評(抜粋・要約)
日々忙しい小売業でありながら、「家族あっての仕事」との考えのもと、子どもや家庭の事情で休む従業員が気を遣わなくてよいよう、思いやりの言葉をかけている。「働きやすさ」の実現に向けて、会社の制度の有無にとらわれず、自身の裁量の中でできることを実行している。

イオン株式会社

(発表日:2016/10/19)

イオンショップ

 - 人権、ヒューマン・セキュリティ