CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【第一生命保険】国立成育医療研究センターと包括的連携協定を締結

   

国立成育医療研究センターと第一生命は、2016年10月19日「成育医療」に関する情報提供について包括的連携協定を締結した。

(協定締結の目的)
国立成育医療研究センターは、受精・妊娠に始まり、胎児期、新生児期、乳児期、学童期、思春期を経て次世代を育成する医療(成育医療)と研究を進めるために、2002年に設立された国立高度専門医療センターで、日本における成育医療の研究及び医療機関の最高峰の一つとして知られている。
第一生命は、1902年の創業以来、お客さま本位(お客さま第一)を経営の基本理念に据え、生命保険の提供を中心に、地域社会への貢献に努めてきた。本業の生命保険を通じた「確かな安心」とともに、第一生命らしい「充実した健康サポート」を、生涯設計デザイナーを始めとした全国のスタッフによる強固な組織力で幅広く提供してきた。
両者が成育医療情報の普及啓発に関する包括協定を結ぶことにより、啓発リーフレットや、営業・業務用携帯パソコン等による映像コンテンツ、セミナーの開催等を通じて、成育医療に関する高度な研究・医療の情報を全国でより広く届けられるようになる。

(今後の活動テーマ例)
【子どもの不慮の事故防止】
日本は新生児・乳児の死亡率が世界で最も低い一方、子どもの不慮の事故による死亡率は未だに死因の上位を占めており、先進諸国ではあまり見られない特徴。傷害で病院を受診した子供の事故の原因調査や効果的な再発予防策の検討に基づいた情報提供に取り組む。

第一生命保険株式会社
国立成育医療研究センター | 小児・周産期医療の国立高度専門医療研究センター

(発表日:2016/10/19)

 - 健康・医学、スポーツ