CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【三井物産】三井物産環境基金 2016年度 研究助成案件の募集(~11/12)

   

三井物産は、三井物産環境基金2016年度の研究助成案件募集を開始した。
2005年7月に設立した三井物産環境基金では、「未来につながる社会をつくる」ことを助成プログラムが目指すべき主要な命題として位置づけ、より広い範囲の課題に対する取り組みが助成の対象となるよう環境へのアプローチごとに大きく括り、「地球環境」「資源循環」「生態系・共生社会」「人間と社会のつながり」の4つの領域を対象課題としている。
案件選定にあたっては、複数分野横断的な総合研究の視点を重視しつつ、当該研究が地球環境問題の解決や持続可能な社会の実現に高く貢献すること、またその成果が社会に広くゆきわたることを期待している。

4つの助成対象領域

■応募締切
2016年11月12日(土)(消印有効)
■助成対象団体
日本国内に拠点をもつ大学、高等専門学校、公的研究機関、NPO法人、公益法人(財団法人・社団法人)及び上記の協働グループで研究実績が3年以上の団体
■助成対象案件
地球環境問題の解決と持続可能な社会構築に貢献する研究で、下記対象分野に関わるもの
<対象分野>
A)地球環境
B)資源循環
C)生態系・共生社会
D)人間と社会のつながり
■助成期間
2017年4月より3年以内
■選定方法
社外専門家による1次審査ならびに案件選定会議による審査、更に三井物産役職員により構成される案件審議会による総合的判断に基づき決定。
■応募方法
三井物産ホームページ内の所定の『申請書』に必要事項を記入の上、事務局まで郵送。詳細は↓のホームページでご確認ください。

CSR | 2016年度研究助成案件選定について – 三井物産株式会社

(発表日:2016/09/20)

 - 環境