CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【ホンダ】上越市「船見公園海水浴場」でのビーチクリーン活動レポート

   

“素足で歩ける砂浜を次世代へ”という想いから日本全国で展開している「Hondaビーチクリーン活動」。
今回は2016年9月14日(水)に、新潟県内51店舗のHonda Carsで構成される「新潟県ホンダ会」が、上越市「船見公園海水浴場」で行った活動の様子のレポート。
今回も実際の清掃活動の様子が紹介されている。と言っても行き当たりばったりでゴミ拾いをするという単純なものではない。ホンダのビーチクリーン活動では、熊手のようにゴミをかき集める「サンドレーキ」や、フルイの働きをする「サンドスクリーン」を牽引したATV(全地形走行車)といったオリジナルのビーチクリーナーも使う。ホンダのような企業の場合は安全にも最大限の注意を払わなければならない。環境活動の場で事故が起こしたら何を言われるかわからない。
そういう背景もあり、今回の記事では、事前に、機材の搬入経路や作業範囲、保護動植物などを自治体の方と確認・協議を行うこと。オリジナルの機材「ビーチクリーナー」を牽引して砂浜を走行するATVのドライバーを対象に、安全運転研修を実施することなども説明されている。

新潟県 上越市 船見公園海水浴場 | 活動報告 | Honda ビーチクリーン活動

(発表日:2016/10/07)

 - 環境