CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【SCSK】「キッズエンジニア2016」に出展した

   

2016年8月5日(金)、8月6日(土)、公益社団法人自動車技術会主催で開催された「キッズエンジニア2016」に、SCSKの社会貢献活動「CAMP」を出展した。CAMPとは、ワークショップを通して、こどもたちの「共に創る力」を育む活動。こどもたちはワークショップでの創作体験や共同作業、作品の発表を通じて、楽しみながら自分に合った表現方法を見つけ、コミュニケーションの輪を広げていく。ワークショップを支えるスタッフ(ファシリテーター)には、多くの社員がボランティアとして参加している。
キッズエンジニアは、クルマの仕組みから環境問題まで、クルマを中心としたさまざまな分野の科学技術について、体験教室や展示プログラムなどで楽しく学べるイベント。次代を担うこどもたちにモノづくりへ興味を持ってもらうことを目的とし、産官学協力のもと、2008年から開催され今年で9回目。
SCSKは本イベントに協賛し、体験教室「未来の乗り物をつくろう!-CAMPクリケットワークショップ-」を出展した。
開催期間中、CAMPブースでは乾電池式の小さなコンピューター「クリケット」と、モーターやスピーカー、身近な材料を組み合わせ、「プログラムで動く未来の乗り物づくり」を、次代のモノづくりを支える小さなエンジニアたちに体験してもらった。

「~クルマの科学に触れながら楽しく学ぶ~キッズエンジニア2016」に出展しました。 | SCSK株式会社

(発表日:2016/08/31)

 - 教育・社会教育