CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【CSR新聞】2016年9月のCSR金賞ダイキン工業、銀賞ホンダ、銅賞三菱重工業

      2017/07/30

CSR新聞は2016年9月度のCSR賞を発表した。
CSR金賞:ダイキン工業
CSR銀賞:ホンダ
CSR銅賞:三菱重工業

CSR金賞:ダイキン工業
[受賞対象CSR活動]
「盆踊り大会・納涼祭」滋賀8/5、淀川・堺・草加8/26開催
[概要]
40年以上の歴史があるダイキン工業の盆踊り大会。7月からアクセス数が多く、8月はさらに増やし、イベントが終わった9月も上旬を中心に多くのアクセスがあり、3か月連続金賞受賞となりました。

CSR銀賞:ホンダ
[受賞対象CSR活動]
栃木県、高根沢町で「Honda 森のマルシェ」(9/24)
[概要]
生活者参加型の地域イベント。マルシェ自体は日本中で連日のように開催されていますが、自社の燃料電池自動車で発電した電気で会場を運営するというコンセプトが一ひねりです。名称とあいまって、「なんだか自然、なんだか環境によさそう」なイメージがわき、興味をそそられました。

CSR銅賞:三菱重工業
[受賞対象CSR活動]
下関造船所でカーフェリーの命名・進水式(9/6)
[概要]
年に数回行われる三菱重工業の命名・進水式シリーズも安定した人気です。三菱重工業は子どもたちに感動と夢を与えるようなCSR活動が上手で、自社の特性をいかしているように感じます。環境活動にも積極的ですが、なんとなく義務・贖罪的な印象を与えてしまう業種なので、「未来を担う子どもたちに夢と希望を与える」ような活動を前面に出していくことがが良い印象につながるように感じます。

CSR賞は、CSR新聞内での各記事のアクセス数をもとに選定しています。
CSR新聞自体は選定にあたって各活動の良し悪しを判断しません。多く関心を持たれた活動は、社会に影響を与えた。それはCSRとしては成功である、という考え方からアクセス数を基準にしています。
受賞した企業に対しては、受賞後しばらくの間は優先してCSR活動をチェックし、報道するなどの対応をとります。
市民の心に届くCSRを行ったことに敬意を表し、CSR新聞からのささやかな賞品です。

 - その他・全般