CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【トヨタ車体】「CSRレポート2016」を発行

   

トヨタ車体は、2015年度のCSR活動を取りまとめた「CSRレポート2016」を 作成し、ホームページに掲載した。
トヨタ車体の1年の企業活動を広く知らせるため、
1)お客様の期待を超えて「もっといいクルマづくり」
2)グローバルに活躍できるプロ人材の育成
3)トヨタ車体グループらしさを活かした領域(環境・福祉・次世代育成)での社会貢献活動
4)新型車の立ち上げを契機にした環境対応技術
について写真や絵を使い具体的な事例で説明している。
ダウンロードできるレポートはPDFで39ページ。

中心にあるのは『お客様の期待を超えて「もっといいクルマづくり」を目指す』という考え方。
そのために人材育成を含めてどのような考え方で、どのような体制をとっているかの説明に重きが置かれている。
内容は、日本的ものづくり企業の代表格という印象で、「会社は家族」という思想があらわれている。
社会貢献についてはあまり厚く記載がないが、環境・福祉・次世代育成を中心に取り組んでおり、いくつかの具体的事例が載っている。
環境についてはむしろ生産活動における対応で多く触れられている。具体的な数字が詳細に開示されているわけではないので、他社と比較したい場合はややものたりないかもしれない。
過去から近未来への施策が時間軸で1枚にまとめられている30ページは着実に歩を進めている印象につながって好印象。
社会に対しての責任を果たすために社内的にどのような取り組みを行っているかが手厚く書かれており、トヨタ車体という企業を知るうえではとても有意義なレポートになっている。
反面、社会に対してどのようにオープンに責任を果たしていくかという点について知りたい場合には内容あるいは取り組みがやや物足りないか。

CSRレポート(環境・社会報告書)|CSR活動|トヨタ車体株式会社

(発表日:2016/06/09)

 - その他・全般