CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【花王】世界的な社会的責任投資インデックス「FTSE4Good」に9年連続で採用

   

花王は、このたび、社会的責任投資(SRI)の代表的な指標である「FTSE4Good Global Index」に、2008年より9年連続で採用された。
「FTSE4Good Global Index」は、ロンドン証券取引所100%出資のFTSE Russell社が開発した指標で、「環境」「社会」「ガバナンス」の観点から、基準を満たしている企業が選定される。同指標は、SRI投資の判断基準として、企業の社会的責任や持続可能性に着目して投資活動を行なう世界の投資家によって、重要な判断基準のひとつとして幅広く活用されている。
花王は、今回の評価で、「コーポレート・ガバナンス」に関して最高評価を獲得したほか、「環境」に関する取り組みにおいて、高い評価を受けた。花王は2015年7月に、「コーポレート・ガバナンスに関する報告書」を公開し、企業価値の継続的な向上をめざし、経営体制と内部統制システムの整備・維持に努めている。また、2009年に発表した「環境宣言」以来、顧客、ビジネスパートナー、社会とともに取り組む“いっしょにeco”をテーマにした環境活動を推進している。
今回の発表を受けて、花王執行役員の上山茂氏は、「FTSE4Good Indexへの9年連続の採用は、花王グループの継続的な取り組みが、投資家の視点からも評価されていることを示すものであり、大変光栄に思っています」と語っている。
花王グループは、今後も、“よきモノづくり”をグローバルな視点で実践していくことで、「世界の人々の豊かな生活文化の実現と社会のサステナビリティへの貢献」に取り組んでいく。

ニュースリリース 花王、世界的な社会的責任投資インデックス「FTSE4Good」に9年連続で採用 | 花王株式会社

(発表日:2016/08/05)

 - その他・全般