CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

丸紅など、宮城県富谷市で低炭素水素サプライチェーン構築に向けた実証

   

株式会社日立製作所(日立)、丸紅株式会社、みやぎ生活協同組合(みやぎ生協)および宮城県富谷市は、宮城県が策定した「みやぎ水素エネルギー利活用推進ビジョン」に基づき水素社会構築を推進する富谷市において、太陽光発電システムで発電した電力から水電解装置で水素を製造し、エネルギーとして利活用するサプライチェーン構築に向けた実証を行う。本実証は、環境省の「平成29年度地域連携・低炭素水素技術実証事業」に採択されたもので、2017年8月から実証を行い、成果を2019年度までにまとめる予定。
太陽光などの再生可能エネルギーは、気象条件などにより発電量が変動することから、電力を安定供給するために、余剰電力を水素に変換して貯蔵する方法が注目されている。また、水素はCO2を排出せず効率的に利活用できるため、地球温暖化対策にも有効なエネルギーであり、水素を利活用してCO2排出量を削減するサプライチェーンの構築が求められている。
今回、日立、丸紅、みやぎ生協および富谷市は、太陽光発電システムで発電した電力を水素に変換させ、エネルギーとして水素を貯蔵し、富谷市内にあるみやぎ生協組合員の家庭、みやぎ生協店舗および児童クラブに水素エネルギーの供給を行うサプライチェーンを構築する実証を開始する。本実証では、みやぎ生協の物流センターに既設の太陽光発電システムを利用して発電を行う。発電した電力は水電解装置で水素に変換され、変換された水素は水素吸蔵合金(冷却や加圧すると水素を吸収し,加熱や減圧により水素を放出する合金)カセットに貯蔵された上で、みやぎ生協の既存物流ネットワークを利活用して配達品とともに利用者に輸送される。そして、輸送された水素吸蔵合金カセットを純水素燃料電池に取り付け、水素を取り出して電気や熱に再変換されることで、利用者はエネルギーとして利活用できる。

本実証の概要イメージ

本実証の概要イメージ

丸紅株式会社

 - 環境