CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【損害保険ジャパン日本興亜】地震義援金付き『くまもとの火災保険』発売

   

損害保険ジャパン日本興亜は、地震保険付帯の火災保険に新規加入の場合に、取扱代理店と損保ジャパン日本興亜がそれぞれ100円を寄付する「地震義援金付き火災保険」を開発した。
熊本県との「地域防災力向上に関する包括連携協定」に基づき、熊本地震で中心的な被害を受けた熊本県の復興支援を目的として、ご当地独自商品『くまもとの火災保険』を2016年10月17日から販売する。

背景・経緯
・損保ジャパン日本興亜は、2016年2月に熊本県と「地域防災力向上に関する包括連携協定」を締結し、熊本県の防災力向上のための支援を行っている。
・熊本地震の発生を受け、損保ジャパン日本興亜は熊本県内での保険取扱額がトップクラスの損害保険会社として、迅速な保険金の支払いを通じて熊本県の復興を間接的に支援している。さらに、熊本県の復興支援および防災・減災力向上に貢献するため、同県の保険代理店からの声をもとに、「地震義 援金付き火災保険」を開発した。
・このたび、「建物のみ、家財一式のみ、建物および家財一式の補償」、「地震・噴火・津波の補償」、「熊本地震義援金」をセットにしたご当地商品『くまもとの火災保険』を販売する。

損保ジャパン日本興亜

(発表日:2016/10/17)

 - 災害被災地支援