CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【三菱重工業】2016年度三菱重工みやぎ・ふくしまミニファンド支援団体決定

   

三菱重工グループは2016年度も「三菱重工みやぎ・ふくしまミニファンド」の公募を実施し、31団体への支援を決定した。「三菱重工みやぎ・ふくしまミニファンド」は、東日本大震災後の2012年度に創設した、仮設住宅や災害公営住宅にお住まいの方々同士、あるいは地域住民の方のつながりづくりなどの「暮らしとつながり」に焦点をあてた活動を応援する支援金制度。
震災から5年半が過ぎ、創設当初に比べ、ニーズも変わってきており、より地域コミュニティの形成が課題となってきている中、現地を訪ね、被災者の皆さんからお話を伺い、また、現地NPO法人と連携を図りながら、被災者の目線に立った支援制度になるよう考え、活動している。
昨年度までの4年間、合計で100団体へ支援実績があるが、これからも本支援制度を通じて被災された方々が楽しいひと時を過ごし、また、全ての人が復興に向けて少しでも元気になっていただけるよう活動を継続していく。
本年度、支援を決定した団体の活動については、随時紹介予定。

三菱重工|2016年度三菱重工みやぎ・ふくしまミニファンドの支援団体が決まりました

(発表日:2016/09/27)

 - 災害被災地支援