CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【JT】国際協力NGOのピースウィンズ・ジャパンと協定締結

   

JTは、災害分野における新たな社会貢献活動の一環として、国際協力NGOとして知られる認定特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)と、人命捜索救助隊の育成支援および災害発生時の被災地支援活動に関するパートナーシップ協定を2016年9月1日に締結した。
PWJは、国内外への派遣を想定した人命捜索救助隊の育成運営に、いち早く取り組んできた非政府組織。本パートナーシップ協定は、平時から災害の備えに取り組むことで、持続的な地域社会の発展に寄与するとともに、災害発生時においては、より迅速な被災地支援活動を図ることを目的としている。
具体的には、PWJが運営する災害救助犬を含む人命捜索救助隊の人員配置強化、育成と訓練に対する支援活動など、平時における災害リスク軽減への支援に取り組む。また、災害発生時にはPWJからの現地情報を基にした、緊急物資輸送や迅速な被災地支援活動における連携を行う。
JTでは、被災地に対する支援を最重要な社会課題と位置づけ、平成28年熊本地震における被災地支援や、東日本大震災からの復興支援など、さまざまな取り組みを行っている。
一方、近年では、国際的な災害の多発や社会的損失の増加を背景とし、平時からの災害リスクマネジメントの重要性に対する関心が高まっている。このような状況を踏まえ、JTは長年取り組んできた災害発生後の被災地支援に加え、新たに平時の災害リスク軽減に向けた支援活動に取り組んでいく。
JTは、社会の一員として、災害分野における社会貢献活動を重点分野と位置づけ、社会からの期待や信頼に応えるべく、社会的責任を着実に果たしていく。

国際協力NGOのピースウィンズ・ジャパンと協定締結 | JTウェブサイト
国際協力NGO ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)

(発表日:2016/09/01)

 - 防災まちづくり、防犯