CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【デンソー】コモンレールシステムで環境、安全分野にて功績:IEEE Medalを受賞

   

デンソーは、世界最大の電気・電子分野の国際学会であるIEEEにおいて、IEEE Medal(Environmental and Safety Technologies)を受賞し、2016年6月18日(土曜日)にニューヨークで授賞式が行われた。
IEEE(Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc.)は、米国に本部をおく電気・電子分野における世界最大の専門家組織。主に工学分野における学会としての活動と、工業技術の標準化団体としての活動を行っている。IEEE Medalは、技術革新や事業・産業の発展に大きく貢献した研究者や技術者、チームに対して、毎年、IEEEが選定し授与するもの。「Environmental and Safety Technologies」は、環境、安全分野における優れた功績に対して授与される。
今回の受賞は、クリーンディーゼル車の普及拡大に大きく貢献する電子制御式噴射システム(コモンレールシステム)を世界で初めて実用化したことが評価されたもので、デンソー取締役副社長の宮木正彦氏、常務役員の篠原幸弘氏、竹内克彦氏の3人が受賞した。
デンソーは1995年に世界で初めて、高圧噴射、多段噴射が可能なコモンレールシステムを量産した。コモンレールシステムは、ディーゼル車の課題であった黒煙排出やエンジン騒音などを大きく低減することで、それまでのディーゼルのマイナスイメージを塗り替え、特に欧州におけるディーゼル乗用車のシェアの大幅な拡大に貢献した。
その後もデンソーは、2013年に2,500気圧の超高圧噴射が可能なシステムを開発、量産し、排出ガスのさらなるクリーン化を実現している。また2012年には、燃料を噴射するインジェクターに内蔵された圧力センサーが噴射圧をリアルタイムに測定し、インジェクターごとにタイミングと噴射量を制御できる「i-ART(intelligent Accuracy Refinement Technology)システム」を世界で初めて量産し、燃費の向上と排ガス中の有害物質低減に貢献している。
デンソーは、今後も、世界各国の排ガス規制の強化や省燃費ニーズの高まりに対応すべく、燃料噴射の高圧化と高精度化に向けた研究開発を行っていくとともに、各地域のニーズにあった製品を世界中の顧客に提供していく。

電気・電子分野の国際学会「IEEE」においてメダルを受賞~クリーンディーゼルへの貢献を評価~|デンソー

(発表日:2016/07/06)

 - 環境