CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【イオン】森びと養成講座「森つなぎプロジェクト2016」受講生募集(応募期間:7/1-9/25)

   

三重県、NPO法人みやがわ森選組、イオン株式会社は10月より、森びと養成講座「森つなぎプロジェクト2016」を実施する。
「森つなぎプロジェクト」は、森林資源の持続的な利用を通じて森とくらしを守りたいという想いのもと、三重県、みやがわ森選組、イオンの3者が連携し、林業後継者の育成を目指すもの。企業と農山漁村を結びつけることで双方にメリットをもたらす共生関係の創出を目指す三重県の取り組みの一環として、2014年にスタートした。
三重県が行う林業活性化や若年層の移住促進など持続可能な県政運営の一環として、またみやがわ森選組の目指す林業に携わる仲間づくり・ネットワークづくりや、イオンが取り組む、森林資源を「植える」ことに加え「育てる」「活かす」活動のひとつとして、ともにプロジェクトを推進している。その結果、過去2回の受講生23名のなかには、森林に関わる分野への就業や森林ボランティアとしての活動など、さまざまな形で森と人をつなぐ場で活躍を始めた人が多くおり、着実に森びとの輪が広がっている。
「森つなぎプロジェクト」は、林業に興味がある人に向けて、およそ半年のプログラムを通じて、森林管理に関する理解を深めてもらう研修を実施するもの。今回から新たに、イオンの店舗などで啓発イベントを開催し、受講生に客とのコミュニケーションを通じて森の魅力を伝えてもらうカリキュラム「森コミュ」を開講し、林業の周知に取り組む。
プロジェクト終了後も、林業への就業を希望する受講生へのマッチングやビジネスプランの実現サポートなど、林業活性化のための支援活動を行う予定。
対象は、全国の林業に興味のある満20歳~40歳くらいまでの人(定員:15名)。プログラムは、2016年10月8日~2017年3月26日までの期間で18日間、三重県多気郡大台町などで行われる。受講費は無料、ただし現地への交通費や各種実費は自己負担。応募期間は7月1日~9月25日。Eメールにて受付。

イオン株式会社
moritsunagi
Agri×Forest~NPO法人みやがわ森選組~

(発表日:2016/06/23)

 - 環境