CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【LIXILグループ】三重・長野・茨城の森や里山の自然を守る活動を実施

      2017/05/21

LIXILは、地域の豊かな自然を守り地域社会に貢献するため、行政やNPO、森林組合などと協働し、森や里山の環境を保全するボランティア活動「森でeこと」に2016年秋も取り組んだ。
この活動は、三重県、長野県、茨城県の3カ所を拠点に、春と秋の年2回実施しており、活動の効果は生物多様性、地球温暖化防止だけでなく、地域の水源の保全や、山崩れなどの災害防止にもつながる。今年の秋の活動には、各県で働く従業員を中心とした総勢129名が参加し、活動を通して地域と交流しながら身近な自然を守ることの大切さを学んだ。
今回の三重県の活動では、春の活動で初めて取り組んだ皮むき間伐によって立ち枯れた木を一本ずつノコギリで切り、その木材を使ってベンチを作成した。皮むき間伐は切り倒す前に乾燥させるので伐採時には水分が抜けて軽くなることで作業がしやすいのが特長。
秋の活動では、春に行った樹皮を剥がす作業によって木から水分がなくなり、枝が枯れていることが確認できた。今回行った間伐作業によって、今後森の中は木々の足元にまで光が射し緑が増えていくことが期待できる。

LIXIL | ニュースリリース | 【ニュースレター】三重・長野・茨城の森や里山の自然を守るボランティア活動 「森でeこと(もりでいいこと)」2016年秋の活動を実施

(発表日:2016/11/01)

 - 環境