CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【リコー】世界環境デーに合せて、世界のグループ拠点でグリーン電力を活用した

   

リコーは、「国連世界環境デー」に先立つ6月3日の「リコーグローバルエコアクションデー」に国内外のリコーグループ関連会社で使用した全電力量180万kWhについて、「グリーン電力証書システム」を活用して自然エネルギーで発電したグリーン電力で賄った。(今年は「国連世界環境デー」である6月5日が日曜日だったため、6月3日金曜日を「リコーグローバルエコアクションデー」とした。)
これは、リコーが購入している日本自然エネルギー株式会社提供の「グリーン電力証書」を利用することにより、使用した電力を自然エネルギーで発電した電力で賄ったとみなすもの。2014年から、「国連世界環境デー」のリコーグループの電力使用について本システムを活用している。(2014年は国内関連会社のみ)
リコーグループは、2006年から、毎年6月を「エコアクション月間」として、グループ社員が地球環境について考え、行動する環境イベント「リコーグローバルエコアクション」を実施している。この活動を通じて、地球環境保全の取り組みや啓発活動を世界各地で働きかけている。グリーン電力の活用は本イベントの活動の1つとして実施したもの。

「グリーン電力証書システム」について、もう少し詳しい説明がリコーのホームページに掲載されているので、下記リンクからご一読推奨。

世界環境デーに合せて、世界のリコーグループ拠点でグリーン電力を活用 | リコーグループ 企業・IR | リコー

(発表日:2016/07/21)

 - 環境