CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【国際石油開発帝石】寄附講座等が評価され、一橋大学より感謝状を授与

   

INPEXは、2014年より、一橋大学大学院国際企業戦略研究科(ICS)において、寄附講座「INPEX: Management of Energy Business」を開設している。ICSは、世界に通用するビジネススクールの設立により、世界から多くの学生が集う教育の場を提供することを目標に、日本初の専門職大学院の一つとして1998年4月に設置された。
この度、INPEXは、一橋大学から感謝状を授与された。2016年7月22日、INPEXにおいて、INPEX寄附講座を担当する安田隆二ICS特任教授より、北村社長に感謝状が手渡された。
本講座は、経営学の視点でエネルギーマネジメントを扱う日本でも数少ないユニークな講座との評価を受けている。INPEXは、手塚登特別参与をICS特任教授として派遣し、本寄附講座の運営にあたっているほか、講座の一環として、トップマネジメントによる講義、新潟のINPEX施設における学生向け見学会等を実施し、エネルギーに関連する分野での活躍を目指す国内外の人材の育成を支援してきた。
この度の感謝状の授与は、ICSの教育研究活動への理解と寄附講座開設による貢献を評価されたことによるもの。

20160805

(発表日:2016/08/05)

 - 教育・社会教育