CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【CSR新聞】2016年7月のCSR金賞ダイキン工業、銀賞デンソー、銅賞コマツ

      2017/07/30

CSR新聞は2016年7月度のCSR賞を発表した。
CSR金賞:ダイキン工業
CSR銀賞:デンソー
CSR銅賞:コマツ

CSR金賞:ダイキン工業
[受賞対象CSR活動]
「盆踊り大会・納涼祭」滋賀8/5、淀川・堺・草加8/26開催
[概要]
40年以上の歴史があるダイキン工業の盆踊り大会。社員だけでなく、地域全体で楽しみにしている夏の恒例イベントになっていることがアクセスの多さからうかがえます。滋賀製作所の開催はいよいよ今週金曜日になりました。ダイキン工業のホームページには淀川製作所開催分のチラシ(PDF)も掲載されました。豪華抽選会の特賞は「新うるさら7」らしいですよ。豪華ですね。そしてこのチラシに載っている小学2年生が描いた絵がいい。真剣に踊るぴちょんくんと手をつないで笑顔の人々。この絵のおかげで、ぴちょんくんとダイキン工業には、地域との間にしっかりした絆があることが感じられるチラシに仕上がっています。

CSR銀賞:デンソー
[受賞対象CSR活動]
デンソーグループハートフルまつり2016@デンソー本社(7/3)
[概要]
7月に愛知県で開催されたデンソーグループの社会貢献イベント。2か月連続の銀賞受賞となりました。開催直前に多くのアクセスがあったのですが、終わってからもしばらくアクセスが続きました。私が取材に行って様子をレポートできればいいのですが、まだなかなかその余裕がありません。毎度申し上げていることですが、CSRイベントは予告とレポートとの両方が大切だと思います。事前告知が上手にでき、人気を博したイベントは、そのレポートによってさらに何倍もの効果を産み出すことができるはず。

CSR銅賞:コマツ
[受賞対象CSR活動]
7/16(土)に石川県の金沢工場で「コマツ工場開放デー金沢2016」を開催
[概要]
7月は3件とも施設開放型イベントが受賞となりました。コマツは5月の金銀同時受賞以来の登場。興味があるけれど案外身近ではないコマツの製品を間近で感じることができるイベントは、日本中あちこち、開催される度に関心が集まります。そして「興味があるけれど」という程度に知名度を獲得しているのは、広報宣伝部門の日頃の活動の成果だと考えられます。売り上げにどう結び付くかはわかりませんが、イベント参加者が「コマツってすげー!」と思う経験をすれば、コマツを巡る良いサイクルはさらに大きくなっていくことでしょう。

CSR賞は、CSR新聞内での各記事のアクセス数をもとに選定しています。
CSR新聞自体は選定にあたって各活動の良し悪しを判断しません。多く関心を持たれた活動は、社会に影響を与えた。それはCSRとしては成功である、という考え方からアクセス数を基準にしています。
受賞した企業に対しては、受賞後しばらくの間は優先してCSR活動をチェックし、報道するなどの対応をとります。
市民の心に届くCSRを行ったことに敬意を表し、CSR新聞からのささやかな賞品です。

 - その他・全般