CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【村田製作所】会社紹介冊子「Murata Report 2016」を発行

   

村田製作所は、「Murata Report 2016」を発行した。当冊子は「会社案内」「入社案内」「CSR Report」「Annual Report」として活用する。トップメッセージ、経営理念、事業戦略、従業員による各取り組みなどを報告している。企業活動の報告により、ムラタへの理解促進、認知度向上を目的としている。
PDFでダウンロードして閲覧できる。ブラウザ上でFlashでも閲覧可能。35ページ。
良く言えば、村田製作所を知りたい人のほとんどが、その目的を果たすためには十分な内容。微細に過ぎない分、村田製作所が伝えたいことが絞られていて、伝わりやすいと考えられる。
村田製作所に投資をしようかと考えているような人、各社のCSRを比較分析しようという人たちにとっては物足りないだろう。ごく一部の専門家にとって、あるいは他社との相対評価としては、情報開示姿勢に対しての評価が低くなってもやむを得ない。
「会社案内」「入社案内」用途もあるということで、とくに前半の「コーポレート・レポート」部分は拡がりを感じる内容になっている。CSRレポート部分では、具体的なことよりもまずは「体制」という堅い印象を与える。

Murata Report 2016 | 村田製作所

(発表日:2016/06/30)

 - その他・全般