CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【コマツ】コマツキャステックス、氷見市で地産地消をテーマに社員イベント

   

コマツの100%子会社であるコマツキャステックスは、2016年10月8日(土)、氷見市役所ならびに氷見市観光協会の協力を得て、社員約170人を集めた音楽イベントを開催した。
本イベントはジャズ音楽を通して社員間のコミュニケーションを図る目的で開催されたが、地元経済への寄与を前提に開催テーマのひとつとして「地産地消」を掲げ、飲食物をはじめ、イベントに必要な備品すべてを氷見市内で準備した。
氷見市の郷土料理や地酒、地元のワインなどは氷見市観光協会の協力のもと、すべて地元店から提供され、会場は氷見市役所の協力を得て、ひみ漁業交流館魚々座(ととざ)に設営した。

[ジャズライブの概要]
・日時:10月8日(土)18:00~20:30
・場所:ひみ漁業交流館 魚々座 (富山県氷見市中央町7番1号 氷見漁港内)
・参加人数:約170人
・バンド:Mitch All Starsバンド
・協力団体:氷見市役所、氷見市観光協会、SWHO-1(音響設備貸出)

地元にとっては嬉しい特需。それだけでも十分に地元に貢献したことになる。さらにこれを機に次のステップとして、地元「民」にも開かれたイベントにも期待したい。それが近隣地域から人を呼び込むようなものになれば、地元企業としての存在感と価値がさらに上がるはず。コマツはイベントで人を集めるのが得意だし、氷見には鰤を始めとした魅力的な食材もある。

KOMATSU : コマツキャステックス(株)、氷見市でジャズライブを開催 -地産地消をテーマ-
KOMATSU CASTEX

(発表日:2016/10/11)

 - 地域社会の活動、史跡・伝統文化保全