CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【イオン】イオン、トップバリュコレクションがLGBT指標で「シルバー」を受賞

   

イオン株式会社と、グループ企業であり衣料品の製造・販売を手掛けるトップバリュコレクション株式会社は、2016年10月26日(木)、LGBT(性的マイノリティ)に関するダイバーシティ・マネジメントの促進と定着を支援する任意団体 work with Pride(wwP)が本年初めて策定したLGBTに関する取り組みの評価指標「PRIDE指標」で、それぞれ「シルバー」を受賞した。
また、イオン株式会社のLGBTに関する社会貢献・渉外活動の取り組みがベストプラクティスに選出された。

「PRIDE指標」
企業等の枠組みを超えてLGBTが働きやすい職場づくりを日本で実現することを目指して、wwPが本年、日本初の評価指標として策定した。5つの指標「行動宣言」「当事者コミュニティ」「啓発活動」「人事制度・プログラム」「社会貢献・渉外活動」に基づき評価される。

イオンは前身企業の岡田屋時代より、「お客さまを原点に平和を追求し、人間を尊重し、地域社会に貢献する」という基本理念のもと、人権を尊重し、国籍・人種・性別・学歴・宗教・心身に障がいのあることなどを理由とした差別を一切行わず、多様な人材が活躍できる企業を目指してきた。
LGBTについては、2015年、グループの人権基本方針に「性的指向と性自認などを理由とした差別を一切行わない」とする内容を盛り込んだことをはじめ、グループ企業の管理職研修や新入社員研修を通じて、これまで5,000名以上の社員を対象に、理解の促進と浸透を図っている。

イオン株式会社

(発表日:2016/10/28)

イオンショップ

 - 人権、ヒューマン・セキュリティ