CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【第一生命保険】「第34回第一生命全国小学生テニス選手権大会」へ特別協賛

   

第一生命保険は、2016年7月28日(木)より開催される「第34回第一生命全国小学生テニス選手権大会(公益財団法人日本テニス協会主催)」に特別協賛する。
本大会は、1983年に創設され、毎年、各都道府県の地区大会で上位成績を収めた選手が出場し、小学生日本一を決定する大会。大会出身者には、今年開催されるリオデジャネイロ・オリンピックの出場権を獲得している男子シングルス:錦織圭選手、女子シングルス:土居美咲選手・日比野菜緒選手をはじめ、世界で活躍している西岡良仁選手、添田豪選手、内山靖崇選手、奈良くるみ選手などがいる。
第34回を迎える今年の大会には、全国の地区予選(総参加者約4,500名)を勝ち抜いた96名の選手が出場。大会前日に開催される開会式・歓迎レセプションでは、自身も第2回大会に出場し準優勝を収めた沢松奈生子さんを迎え、選手への激励を行っていただく予定。
第一生命保険は、「世界に通用する選手育成のためにはジュニアからの強化が重要である」という日本テニス協会の趣旨に賛同し、社会貢献活動の一環として、第1回大会より特別協賛。第一生命保険所有のクレイコートを大会会場として提供している。クレイコートとは、土でできたコートのこと。地盤の上に砕石や砂利、赤土、粘土、化粧砂などを重ねた構造をしている。ジュニアの試合で使用されることが珍しいクレイコートの経験を通して世界で活躍する選手の育成に貢献したいと考えている。
◆大会日程
2016年7月28日(木)~30日(土)9:00試合開始
(雨天順延に備えて7月31日(日)を予備日とする)

第一生命保険株式会社
日本テニス協会公式サイト – ホームページ

(発表日:2016/07/22)

 - 健康・医学、スポーツ