CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【サントリーホールディングス】「サントリー世界愛鳥基金」助成団体募集[~9/30]

   

サントリーは創業90周年記念活動の一環として愛鳥活動の一層の充実を図るため、1989年に公益信託「サントリー世界愛鳥基金」を創設した。これは、野鳥保護を通じて地球環境保全を推進するため、国内外の鳥類保護活動の活動資金を助成するもの。
平成2年度(1990年度)を第1回とし、平成28年度(2016年度)の第27回までに延べ320団体に3億7,646万円の助成が贈呈され、大きな成果をあげてる。募集対象となるのは以下の3部門。ただし、「水辺の大型鳥類保護部門」については平成28年度助成団体の継続助成を対象とし、今年度は新規募集はしない。いずれも応募は9月30日(金)まで。当日消印有効。
■「鳥類保護団体への活動助成部門」
自然環境保全のため野生動植物の保護・繁殖に関する業務を行っている法人又は任意団体が対象。10件程度の活動に対して、総額2,000万円(予定)の助成。
■「地域愛鳥活動助成部門」
鳥類の保護・観察活動を行う小中学校、高校のクラブ・委員会や子供エコクラブ、又は自治会やボランティア団体等の地域グループが対象。1件当り20万円以内。本年度は、総額200万円(予定)の助成。
■「水辺の大型鳥類保護部門」
コウノトリ・トキ・ツル等の保護、生息環境となる水田、湿原などの整備等を行う団体。但し、地元自治体、他の鳥類保護団体等と連携し、活動エリアに確たる拠点を確立している、または確立できる団体が対象。平成29年度は、平成28年度助成団体の継続助成を対象とし、新規募集はしない。

助成プロジェクト募集:公益信託 サントリー世界愛鳥基金
サントリー世界愛鳥基金|サントリーの愛鳥活動

(発表日:2016/07/14)

 - 環境