CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【太陽誘電】8/6と8/7のこども体験教室「群馬ちびっこ大学」に協力

   

太陽誘電は、地域貢献活動の一環として、群馬大学主催の第12回こども体験教室「群馬ちびっこ大学」に参加する。体験コーナーでは、従業員が説明員を務め、子どもたちが手回し発電で充電したミニカーを使ってタイムレースに挑戦する。
近年、子どもたちの実体験を通じた学習機会が少なくなってきている。体験的学習を通じて、五感で学問の面白さ、奥深さを肌で実感してもらい、将来の日本、世界を担う人材の若い芽を育むことを目的として、小・中学生を主な対象とした「群馬ちびっこ大学」が開催されている。
太陽誘電は、グループ会社の拠点が多数所在する群馬県での地域貢献活動として、「群馬ちびっこ大学」に協力する。レースに使用するミニカーには、太陽誘電のポリアセンキャパシタが搭載されている。子どもたちが自ら手回しで発電することにより、微小な電流でも充電でき、急速充放電が可能なポリアセンキャパシタの特長を体験することができる。

開催期間:
平成28年8月6日(土)から9日(火) 午前10時から午後5時まで(入場は午後4時30分まで)
※太陽誘電の参加は8月6日・7日の2日間のみ。
会場:
ヤマダ電機LABI1高崎4階LABI Gate  ※入場無料
(〒370-0841 高崎市栄町1-1)
対象:
小学生、中学生とその保護者、教員、一般の方々

「低温高温実験ショー」「カラフル☆カメレオンボール」「磁石を使って遊んでみよう!」「キミもはかせになってみよう」「☆キラキラ めっき☆」 他、全30テーマの実験・展示コーナーを設置。太陽誘電のコーナーは「手回し発電カータイムレース!」

太陽誘電株式会社
こども体験教室 | 国立大学法人 群馬大学

(発表日:2016/07/13)

 - 教育・社会教育