CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【日本郵船】日本の教師が日本郵船が運営するフィリピンの商船大学を視察

   

日本郵船がフィリピンで運営する商船大学NYK-TDG MARITIME ACADEMY (NTMA)は独立行政法人国際協力機構(JICA)に協力し、2016年8月3日、同機構主催の教師海外研修(フィリピン・グローバル人材育成コース)に参加した工業高等専門学校、工業高等学校教員3名とJICAスタッフ3名による視察団を受け入れた。
NTMAは、日本郵船がフィリピンのトランスナショナル・ダイバーシファイド・グループ(TDG)と共同運営している商船学校。TDGは、1976年に現会長のデルガド氏により設立された企業グループで、船舶の代理店業と船員供給・教育事業に加えて、航空事業や物流事業を行う。
今回の教師海外研修は、途上国の技術分野に多くの人材を輩出する高等専門学校や工業高等学校教師が海外の教育機関を視察し、グローバルな人材育成に関する考え方や知識を得ることを目的としている。NTMAでの受け入れは2014年についで2回目。
当日は、視察団とNTMAとの意見交換、質疑応答、学生へのインタビュー、構内見学などが行われた。参加者からは「礼儀正しく規律を守る学生を見て、指導が行きわたっていると感じた」、「世界の多くの船員がフィリピン人であり、NTMAが果たす役割の重要性を学んだ」、「フィリピンでの船員教育に日本企業が深く関わっている事を誇らしく思った」などのコメントが寄せられた。
日本郵船は、今後も良き企業市民として、社会からの様々な要請に応えた取り組みを通じ、社会貢献活動を積極的に推進していく。

日本の教師が当社運営によるフィリピンの商船大学を視察―グローバルな人材育成に関する考え方や知識を学ぶ―|日本郵船

(発表日:2016/08/22)

 - 教育・社会教育