CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

ダイキン工業、マイクロ水力発電システムで発電事業を行う子会社設立

   

ダイキン工業は、マイクロ水力発電システムを用いて発電事業を行う子会社「株式会社DK-Power」(ディーケーパワー)を2017年6月7日に設立し、これまで培ってきた省エネ技術を応用した再生可能エネルギーによる創エネ事業に取り組む。マイクロ水力発電システムを用いた発電事業は、2015年に設立したダイキン工業の技術開発拠点「テクノロジー・イノベーションセンター(TIC)」の研究開発テーマから事業化に至った第1号案件であり、DK-PowerはTICから生まれた初めてのスタートアップ企業。

DK-Power ロゴマーク

DK-Powerは、自治体が保有する水道施設にダイキン工業が開発したマイクロ水力発電システムを設置し、発電を行う。システムの設置およびメンテナンスはDK-Powerが担うため、自治体は環境負荷が小さいクリーンなエネルギーの創出に貢献でき、さらに、新たな負担なく水流と設置場所の賃貸料も得ることができる。これらの収益により、地域住民に対する自治体のサービス向上につながり、また発電過程のCO2の排出が少ないクリーンなエネルギーの地産地消を実現するサステナブルなエコシステムの構築につながる可能性がある。

DK-Powerのビジネスモデル

DK-Powerのビジネスモデル

ダイキン工業が開発したマイクロ水力発電システムは、水道施設の水道管に接続することで、未利用であった水力エネルギーから電気を創り出す。既存の水道施設に設置するため、大規模な施設を新たにつくる必要がなく、各地の水道施設に普及する可能性がある、いわば「未来の水車」。

マイクロ水力発電システム
従来のマイクロ水力発電は、発電規模に対して導入コストが高く、また機器の大きさによって設置場所が限定されていた。ダイキン工業が開発したマイクロ水力発電システムは、設置面積が一般的なマイクロ水力発電システムの約1/2で、導入コストも大幅に削減できる。今後、電力消費量の多い上水道施設や、水を多く消費する工場内の施設への導入を想定している。環境保全に対する意識の高まりから、企業や自治体の多くがグリーン調達を推進しており、再生可能エネルギーを用いた電力のニーズ拡大に対応する。

ダイキン工業株式会社

 - 環境