CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

イオンが“MSC認証子持ちししゃも”をトップバリュから7月29日(土)発売

   

イオンは、持続可能な漁業で獲られた水産物であることを示すグローバル認証・MSC認証を世界で初めて取得したカラフトシシャモを「トップバリュグリーンアイ ナチュラル子持ちししゃも」として、世界でいち早く7月29日(土)に全国のグループ1,900店舗で発売する。

トップバリュグリーンアイ ナチュラル子持ちししゃも

「トップバリュグリーンアイ ナチュラル子持ちししゃも」は、アイスランドで水揚げされたMSC認証のカラフトシシャモ。カラフトシシャモはアイスランドの主要漁業でヨーロッパや日本に輸出されている。また、他の海洋生物の食料として北海の生態系を支える重要な魚でもある。しかしながら、アイスランドで獲れるカラフトシシャモは、水温の上昇による分布域の変化・縮小により漁獲量が減っていた。この事態を深刻に受け止めたアイスランド持続可能漁業会は、2017年4月にMSC認証を取得し、科学に基づき適切に管理され、混獲や生態系にも配慮した巻き網・中層トロール漁業により、一定のサイズ・量の漁獲を行っている。
この漁法は持続可能な漁獲につながるだけでなく、丸々と大きく脂がのった魚体の漁獲にもつながる。特に魚体に占める卵の割合を示す卵率は、一般的なカラフトシシャモが15%なのに対し、本商品は20%超と食べ応えがある。さらに、イオングループのスケールメリットとインフラ力を活かし、非認証商品と変わらないお値打ち価格を実現している。
また、MSC認証のカラフトシシャモをより多くの機会で楽しんでいただけるよう、日本大学食品ビジネス学科の学生にパエリアやオープンサンドなど、レシピ考案の協力も得た。
イオンは、お客さまにおいしい水産物を安定的、継続的にお届けするため、独自に定めた水産物調達方針に基づき、限りある資源を守る、環境に配慮した商品の販売に取り組んでいくとしている。

トップバリュグリーンアイ ナチュラル子持ちししゃも

【「トップバリュグリーンアイ ナチュラル子持ちししゃも」】
◆発売日:7月29日(土)
◆販売店舗:全国のグループ約1,900店舗 ※主な屋号:「イオン」「イオンスタイル」「マックスバリュ」「ダイエー」等
◆価格例:8尾本体価格298円(税込321円)
※地域、店舗によって取扱いがない場合あり。

イオン株式会社

イオンショップ

 - 環境