CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【ヤフー】鯖江市とリユース協定:環境教育を支援、公有財産売却や市民出品を促進。

   

福井県鯖江市とヤフー(Yahoo! JAPAN)は6月27日、鯖江市における環境保全活動支援・地域活性化に関するリユース協定書に調印した。
鯖江市は環境基本計画において、「人と生きものが仲よくくらせるまち」を望ましい環境像として環境保全に対する取組を行なっており、循環社会を構築するための3R(リデュース[排出抑制]、リユース[再利用]、リサイクル[再生利用])を推進している。
リユース協定のもと、鯖江市の環境保全活動の中からリユース[再利用]にスポットをあてる。『サバオク』と題し、市民の協力のもと、Yahoo! JAPANが運営する「ヤフオク!」を利用して「街をあげてのリユース大作戦」などを実施する。ネットオークションを利用してリユース[再利用]することで、市民の環境保全に対する考えを醸成し、地域活性を推進することを目的とする。
Yahoo! JAPANが自治体とリユース協定を結ぶのは、これが全国初。

鯖江市とYahoo! JAPAN、リユース協定を締結 / プレスルーム – ヤフー株式会社

(発表日:2016/06/27)

 - 地域社会の活動、史跡・伝統文化保全