CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【アサヒビール】アサヒスーパードライ「井伊直虎ゆかりの地 浜松」ラベル発売

   

アサヒビールは、『アサヒスーパードライ「井伊直虎ゆかりの地 浜松」ラベル』(中びん)を、浜松市を中心とした静岡県、愛知県で2016年11月29日(火)より発売する。

アサヒスーパードライ「井伊直虎ゆかりの地 浜松」ラベル

浜松市にゆかりのある「井伊直虎」は、江戸時代の270年にわたる平和の礎を築いた徳川家康を支え続けた徳川四天王のひとり「井伊直政」の養母であり、井伊家22代当主「直盛」の一人娘。井伊家の男性が次々と戦死、殺害されるなか、幼少の「直政」を後見人として養育しつつ、女城主として井伊家を断絶の危機から救った人物として有名。
アサヒビールは、地域共生型の営業活動の一環として、「おんな城主直虎」推進協議会が中心となり浜松市で進めている官民をあげた地域振興活動に賛同し、『アサヒスーパードライ「井伊直虎ゆかりの地 浜松」ラベル』(中びん)を発売する。
ラベルには、「スーパードライ」のロゴマークの下に、「女城主井伊直虎ゆかりの地 浜松」の文字をデザインするとともに、「おんな城主 直虎」推進協議会が作成したPRロゴを配した。PRロゴには、井伊家の歴史を視覚的に伝える旗印「井」のマークに、アクセントとして城をイメージするデザインを組み込んでいる。

ニュースリリース 2016年10月6日|アサヒビール

(発表日:2016/10/06)

 - 地域社会の活動、史跡・伝統文化保全