CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【イオン】佐倉市とイオンリテール、イオンタウン「地域貢献協定」締結

   

千葉県佐倉市とイオンリテール、イオンタウンは2016年6月6日、「地域貢献協定」を締結した。
協定に基づき3者は、下記10項目において、より緊密な連携を図り、地域の一層の活性化、市民サービスの向上を図る。
(1)佐倉市の魅力発信に関すること
(2)子育て支援に関すること
(3)健康づくり・食育に関すること
(4)高齢者・障害者支援に関すること
(5)観光振興・スポーツ振興に関すること
(6)くらしの安心・安全に関すること
(7)青少年の健全育成に関すること
(8)災害対策に関すること
(9)環境保全・環境活動の支援に関すること
(10)その他市民サービスの向上や地域の活性化に資すること

具体的には、6月10日(金)にオープンする「イオンタウンユーカリが丘」の西街区1階に、佐倉市の情報発信ボード「佐倉市からのお知らせコーナー」を設置し、市内で開催するイベントなどの各種行政情報の発信を行う他、東街区1階インフォメーション前の休憩場所に、地元ケーブルテレビ「CABLE NET 296」の50インチモニターを設置し、地域における旬の情報を発信する。
また、子どもから大人・シニアまで、多くの人々がイベントを見るだけではなく、自らの趣味や特技の披露ができ、色々な分野でのスターとなれるよう、また、これまで都心でしか味わうことのできなかった旬のイベントを、身近で観賞・体感できるよう、各種イベントの開催場所として、イベント広場とイベントホールを設置し、地域の賑わいと交流の拠点としての機能を担う。
他に、イオン社会福祉基金から地元社会福祉法人への福祉車両贈呈なども。

イオン株式会社

(発表日:2016/06/06)

 - 地域社会の活動、史跡・伝統文化保全