CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【イオン】三原市と「地域連携協定」締結、「三原うきしろWAON」を発行

   

広島県三原市とイオンは5月20日、「地域連携協定」を締結した。
本協定に基づき、三原市とイオンは、市政情報の発信や観光・文化・スポーツの振興、子育て支援及び教育の推進、ICカード等の活用に関することなど7項目において、より緊密な連携により、地域の一層の活性化、市民サービスの向上を図る。
本協定に先行して、イオンは2月12日(金)に、「三原うきしろWAON」を発行した。カードの表面には、三原市出身のアニメ監督であるウシロシンジさんプロデュースの三原市PR萌キャラ(=女の子の姿をした妖精)と、執事であるタコのキャラクター「ミハリンとタコじい」のやっさ祭りを券面デザインのメインに使用している。
イオンは、「三原市中心市街地活性化基本計画」に基づく「地域共通ポイントカード事業」の推進に貢献するとともに、顧客が全国のWAON加盟店で本カードを使って支払われた金額の一部を、「みはらふるさと夢基金」に寄付し、三原市の「夢ある未来づくり」に貢献する。
「三原うきしろWAON」は三原市以外でも6月1日(水)から、中国四国エリアの「イオン」35店舗にて販売を開始し、順次全国の「イオン」にて販売する。

イオン株式会社
WAONを選ぶ|WAONを知りたい|電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト

(発表日:2016/05/20)

 - 地域社会の活動、史跡・伝統文化保全