CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【JT】「国内大学奨学金」高校推薦募集。震災支援で熊本県内の指定校を追加。(6/30まで)

   

JTは、一般財団法人ジェイティ奨学財団を通じて、「JT国内大学奨学金」の募集を2016年5月より開始した。
「JT国内大学奨学金」は、将来、多様な分野で活躍する次世代の人財を数多く輩出したいという想いのもと、経済的理由により大学進学が困難で、かつ優秀な学生に対し、安心して学業に専念できる環境を提供するための給付型奨学金制度。入学金や授業料などの学校納付金相当の費用をはじめ、在学中に必要な生活費などの支援も行うなど、大学で学業に専念するために必要十分な給付額としている点が特徴。
一学年当たり最大50名とし、高校推薦と大学推薦の双方で募集する。いずれもジェイティ奨学財団指定の高校および大学からの推薦をもとに選考を行うが、高校推薦の場合は、財団が指定する国公立大学への進学をもって決定となる。
このタイミングで募集するのは高校推薦枠の最大40名程度。給付金額は学校納付金相当額として、入学金相当30万円、期間内の授業料相当54万円(年額)及び月額奨学金として、自宅生には月額5万円、自宅外生には月額10万円(東京23区内在住者は月額12万円)など。4年間、学部によっては6年間支給される。募集締切は2016年6月30日。
なお、従前より設定している東日本大震災の震災支援枠を継続させるとともに、平成28年熊本地震に対する支援として、熊本県に所在する高校3校及び大学1校を新たに指定校に追加する。追加となるのは高校が熊本第二・玉名・八代、大学が熊本大学。なお、熊本県内では熊本高校と済々黌高校が従来からの対象校。

「JT国内大学奨学金」2017年度奨学生の募集について | JT ウェブサイト

(発表日:2016/05/18)

 - 学術・研究