CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【味の素】「特定非営利活動法人 インクルいわて」を支援

   

味の素は、2012年3月より、“食”を通じて被災地域の復興を支援するため“食卓からニッポンを元気に「食べるって楽しい!」”プロジェクトを岩手県、宮城県および福島県で実施してきた。
2016年9月1日より岩手県にて新たに、「クノール® カップスープ」(10品種)の売上げ1箱につき1円を、「特定非営利活動法人 インクルいわて」の活動に寄付するプロジェクトを実施する。対象時期は、2016年9月1日(木)~11月30日(水)。
「インクルいわて」は、ひとり親世帯の支援を目的に、2016年1月から4月まで盛岡市で「インクルこども食堂」を7回開催。ボランティアや地元企業の協力を得ながら地元の食材を使った食事を提供する「インクルこども食堂」は、子どもの栄養改善を図るだけでなく、“食”の場面を共有することで様々な交流を生み、相談の場の親への提供や、地域づくりへの寄与なども目指した活動。2017年には盛岡市内に常設「インクルこども食堂」を立ち上げ、その後岩手県内に同食堂のモデルを広げていく予定。

被災地域の復興を支援する「食べるって楽しい!」プロジェクト 味の素(株)、「特定非営利活動法人 インクルいわて」を支援~「クノール® カップスープ」の売上げの一部を寄付!~
インクルいわて こども食堂

(発表日:2016/08/26)

 - 災害被災地支援