CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【ホンダ】和歌山県「橋杭海水浴場」で、「Hondaビーチクリーン活動」を実施した

   

2016年6月11日(土)、名勝・天然記念物に指定された橋杭岩が目の前に広がる和歌山県「橋杭海水浴場」で、「Hondaビーチクリーン活動」が実施された。
県内の販売会社で組織された和歌山県ホンダ会は、串本町が行う海岸清掃活動に協力。この海水浴場は、毎年多くの海水浴客でにぎわうため、地域で協力して清掃活動に取り組んでいる。
活動スタートの朝7時になると、砂浜には地域住民、航空自衛隊、海上保安庁、和歌山県警、そしてHondaの関係者も加わり約400人のボランティアが集結。多くの小中高生や、お揃いの帽子やTシャツ姿のグループも見られ、活気があふれていた。清掃活動が始まると広い砂浜は人で埋まり、ゴミは無くなっていった。最後はビーチクリーナーを使い細かなゴミまで回収。約200袋のゴミを収集して清掃は終了した。その後は参加者にかき氷がふるまわれ、子ども向けの紙芝居やクイズ大会もあるなど、毎年の砂浜清掃が地域に根付いていることが感じられた。
他にも、2016年6月10日(金)に青森県西津軽郡「鰺ヶ沢海水浴場」で、6月15日(水)に長崎県南島原市「野田浜海水浴場」で実施された「Hondaビーチクリーン活動」の様子が追加で掲載された。「Hondaビーチクリーン活動」は、素足で歩ける砂浜を次世代へ”という想いから日本全国で展開されている。

2016年度 | 活動の記録 | Honda ビーチクリーン活動

(発表日:2016/07/01)

 - 環境