CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【第一生命保険】「緑の環境プラン大賞」・「緑の都市賞」の受賞者決定

   

第一生命保険は、公益財団法人都市緑化機構および一般財団法人第一生命財団と共催する第27回「緑の環境プラン大賞」・特別企画「おもてなしの庭」、ならびに特別協賛する第36回「緑の都市賞」の受賞者を決定した。

第27回「緑の環境プラン大賞」

緑豊かな都市環境で育まれる人と自然とのふれあいやコミュニティ醸成、環境保全の実現に資する緑化プランについて、優秀作を表彰するとともに、そのプランの実現のために緑化整備費を助成するもの。当賞は今年度より、第一生命財団が新たに参画し、より多様な社会的ニーズに対応すべくプランの刷新を行い、2つの部門でプランを募集するとともに、名称を「緑の環境デザイン賞」から、「緑の環境プラン大賞」へ改めた。

第36回「緑の都市賞」
樹木や花、水辺などの「みどり」を用いた環境の改善、景観の向上、地域社会の活性化、青少年の育成等に取り組み、環境や社会に対する貢献の実績と成果をあげている団体等を顕彰するもの。

第一生命保険は、DSR(Dai-ichi’s Social Responsibility:第一生命グループの社会的責任)経営の一環として、「健康の増進」「豊かな次世代社会の創造」「環境の保全」を社会貢献の中心取組テーマに掲げ社会課題の解決に取り組んでいる。両賞は、「環境の保全」の観点から、都市緑化や景観の向上、地域社会の活性化、それらを通じたコミュニティの醸成等を促進しようと、長年にわたって取り組んでいる社会貢献事業。

第一生命保険株式会社

(発表日:2016/10/17)

 - 環境