CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【ダイキン工業】空気の看板『大ぴちょんくん』が「2016年度グッドデザイン賞」

   

ダイキン工業の屋外看板「空気の看板・大ぴちょんくん」が、2016年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞した。
「空気の看板・大ぴちょんくん」は、温度、湿度、花粉情報、さらには独自に開発した、快適指標の結果など、空気に関する様々な情報を、ダイキン工業のキャラクター「ぴちょんくん」が体感した空気に関する様々な情報を、ぴちょんくんの表情やコメント表示でお知らせしている。
今回受賞した、グッドデザイン賞は、1957年に旧通商産業省によって設立された「グッドデザイン商品選定制度」(通称Gマーク制度)を継承する、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動。
単にものの美しさを競うのではなく、産業の発展とくらしの質を高めるデザインを、身の回りのさまざまな分野から見いだし、広く伝えることを目的としている。世界でも有数の規模と実績を誇るデザイン賞として、国内外の多くの企業やデザイナーが参加するとともに、よいデザインを社会に広める運動としても多くの人びとから支持されている。
今回、看板としてのデザインだけでなく「人々の生活をより良くするために貢献し、キャラクターシンボルでありながら、しっかりと空気の情報を伝えているトータルなデザイン」であることが、高く評価された。

空気の看板・大ぴちょんくん

空気環境情報を発信する空気の看板『大ぴちょんくん』「2016年度グッドデザイン賞」を受賞 | ダイキン工業株式会社

(発表日:2016/09/29)

 - 地域社会の活動、史跡・伝統文化保全