CSR新聞

企業のCSR活動・企業による社会貢献のニュース

【イオン】10月25日長野市で「イオン ふるさと発見伝」を開催

   

公益財団法人イオンワンパーセントクラブは2016年10月25日(火)、長野県長野市の戸隠神社において、地域の中学生79名を招待し、女優・浅野温子さんによるよみ語り「イオンふるさと発見伝」を開催する。
「イオンふるさと発見伝」は、次代を担う子どもたちに地域にまつわる由緒ある民話のよみ語りを行い、「ふるさと」の良さを再認識してもらうことを目的に、2012年より毎年開催している事業。
浅野温子さんは2003年より、日本に古くから根づく歴史と文化、またその精神の素晴らしさを見直すきっかけにしてほしいとの願いのもと、全国の神社や名所旧跡などを舞台に、古事記や日本書紀などを題材にした「よみ語り」を実施している。後世に伝えたい先人たちの想いを込め、浅野温子さんが一人でさまざまな登場人物を演じ分ける迫力ある一人語り舞台。長野県での初開催となる今回は、古事記と信州に古くから伝わる民話を元に、オリジナル脚色した「長野のいい話」をよみ語る。
イオンワンパーセントクラブはこれまで、東北復興支援として、宮城県塩竈市、石巻市、仙台市、気仙沼市、岩沼市のほか、9月27日(火)に陸前高田市の黒崎神社で同事業を開催した。また、昨年は静岡県浜松市でも開催するなど、実施エリアを広げている。

【開催概要】
1.日時:10月25日(火)14:00~16:00
2.場所:戸隠神社(長野県長野市戸隠3506)
3.語り:浅野温子氏(女優)
4.参加者:長野市立戸隠中学校の生徒69名長野市立中条中学校の生徒10名
5.主催:公益財団法人イオンワンパーセントクラブ
6.後援:長野市
7.協力:戸隠神社、長野市教育委員会

イオン株式会社
イオン1%クラブ

(発表日:2016/10/20)

イオンショップ

 - 地域社会の活動、史跡・伝統文化保全